ビスケット風味なゲーム日記
元RO日記でしたが今は適当です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11

PROFILE

biscuit

  • biscuit
  • ラグナロクオンラインIrisは無くなってOlrunに居たけどミッドガルから旅立ちました
    最近は艦これをしているよ
    ガンオンもしてたけど最近PCが老朽化でつらくなってきたよ

R-ENTRIES


R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
10/30GvG
20111030GvG.jpg
F1F3V3C2獲得
4つ・・・だと・・・

初手SE偵察から
N1をToTが割りに行ってるとのことで砦前待機
中々割らないので見に行ってみるとまだ2バリだった
3バリ割ったあたりでこっちも後ろからEMCして制圧転戦

FEへ
V1に板とかいるということで突撃
制圧から割りで防衛開始
攻めに森
3MAPの旗復帰地点を基点に防衛線を作る
事前にV1の防衛は構想してあったのでわりかし安定
何度かステイシスで薄くなったタイミングで押されるがなんとか耐える
30分くらいで森撤退

V3白団防衛へ
攻めかぶりに森
3MAPEMCから押し上げてEREMCから制圧割り
ER奥の階段付近でメインの防衛ラインを設置
攻めに白黒+森
ERに戻るのに何回か失敗したタイミングと
ステイシスで防衛が薄くなったタイミングで
何度か押されたが割には至らず防衛継続
9:30まで守りきって攻め側転戦

N2とF2の戦闘が継続してるのを確認してSE砦を確保
FEはC2とV3を取得して終了


今回は最近のメイン戦場であるV1V3で練っておいた戦術がうまくハマった感じだ
RK陣はバリバリやれてすげー楽しそうだった
続きを読む
/ 2011/10/31(Mon)00:20 /
/ Gv / trackback:0 / comment:0 /
アバババババくぁwセdrftgyふじこlp;@:「」
screeniris088.jpg


(;゚д゚) !


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) !?!?


( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
アヒャヒャ(゜∀。)ヒャヒャヒャ
/ 2011/10/28(Fri)19:04 /
/ ROにっき / trackback:0 / comment:1 /
10/23GvG
20111023GvG.jpg
F3V3C2獲得

軽くSEを見て回ってV3板防衛に凸
割って防衛開始
攻めが森に変わって防衛継続
3MAPのWPでしばらく押さえ込む
崩れてEREMC
今回の森はステイシスとハウリングを軸に攻めてきた
WPはよく崩れたがER奥からのEMCで押し上げ押し上げ
9時まで防衛していたが白黒が現れて共闘の模様だったので別砦でEMCして開け渡す
その後もう一度攻めて割り
ここから白黒とタイマンへ
9:20くらいまでERを占領したりされたり
戦力的には拮抗していた感じか?
この辺で防衛形態をERの平地に変更で安定
9:35くらいに確保に行きたかったので身内Gで割って強制退場

SE偵察後焼き鳥が手広く確保していたので宝の微妙なF3を頂戴する
派兵はV3とC2へ
3砦でした


今日はずっとV3だったな楽しかった
森は資産家が多いのか阿修羅が悲しい
いつもはLPが基本スタイルだったが今回は高速ステイシスとハウリング連打が目立った
白黒はとりあえず末端のギルメンにも必中攻撃させること覚えさせた方がいいよ
囲まれてんのにEMC通ったことが何回もあったぞ



ステイシスの普及でFEでもWP防衛が本格的に成り立たなくなってきた
これからはいかに平地を使うかが肝になっていきそうだ
V3はやりやすい場所があるが他の砦も今度調べに行こう
/ 2011/10/24(Mon)02:06 /
/ Gv / trackback:0 / comment:0 /
10/16GvG
20111016GvG.jpg
N4V5C3獲得
上位がどこもかしこもはっちゃけてたのでからっぽの砦が多かった
見切りつけて走ってればもいっこ行けたかも

F2 SSEM vs 奥田&不死を荒らしたり
N2でAPMTに突っかかったり

9時過ぎにV3へ、一掃してV5へ、一掃して防衛へ
9:30過ぎまで防衛してF4取得したまんまだったのでバリケだしてたらSSEMEMC 撤退
N4確保してV5確保取得後C3EMCで取得
ラスト1分でL3走るもエンペでEMCしたとこで時間切れ
宝あけんのめんどくせぇ

今日はお手伝い来てましたマジ大所帯
上位ではまだ組みし易いと思われるAPMTに突っかけたけどやっぱ違うよなぁ
からめ手に取るタイミングとか機を見抜く目とかこえーこえー経験値の差が顕著だ
でかいでかい壁を感じたよ
/ 2011/10/17(Mon)00:28 /
/ Gv / trackback:0 / comment:2 /
Rise of Nations
RoNを始めて早1年
状況によるところは多々あるがやっと非常に難しいのCOMに常勝できるようになってきました

今回はそんなRoNのお手軽COM攻略をお届けしたいと思います

必要な物
・基本的なRoN知識
・難易度[より難しい]に負けないレベルの内政力
・建物の効果と海上軍事ユニットの理解

RoN1.jpg
攻略に当たっての条件は
・MAP地中海
・サイズアリーナ(2~3でもOK)
MAPについてはCOMの使わない水場が必要なだけなので五大湖でもOK

RoN2.jpg
さあ古代でさっそくCOMの速攻です
最強COMは表示内政値の約1.5倍の資源収集ブーストが掛かります
その豊富な資源を使われるのでまともに軍事をぶつけ合ってはまず勝てません
古代の軍事ユニットは攻撃力も低くやぐら一つ立てておけば大体殲滅できるでしょう

RoN3.jpg
首都を裸にしておくわけに行かないので左側にも拠点を置きます

RoN4.jpg
こちらがルネに入ると同時に攻め込んできました
ここを凌げるかが最強COM攻略の肝です
中世からのCOMが強いのは早い段階で火砲を投入してくるというのが一番の要因だと言える
騎馬や歩兵は城の射程研究を居ていればある程度勝手に死んでくれるのですが
やはり火砲が手ごわい そこで登場するのが海上ユニットの臼砲船です
RoN5.jpg
ルネの射石砲の射程が17なのに対して臼砲船はなんと射程19もあるのだ
ここで前提条件であるCOMの使わない水場というのが効いてくる
海上戦ではまずCOMは必ず海上制圧をしにかかるのだが地中海や五大湖ではそれがないのだ

RoN6.jpg
臼砲船で敵火砲を崩せばあとは瓦解を待つのみ
ここまでくればあとは軍備を整え駆逐するのみ!

RoN7.jpg
東側に張り出して置いたデコイタウンに敵が来た
臼砲船で火砲のみ破壊して時間稼ぎ

RoN8.jpg
デコイタウンに敵が居るのを他所に敵首都を急襲する

RoN9.jpg
これで首都を陥落させたら
内政を捨ててひたすら援軍を詰め込めば勝利だ!
COMの強さは資源ブーストによる兵士の逐次補充によるところが大きい
言い換えればCOMは劣勢に立たされても逐次投入を繰り返すので
こちらが大きな戦力で逐次撃破できればアドバンテージを握れるのだ
/ 2011/10/13(Thu)07:32 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
10/9GvG
20111009GvG_20111011002515.jpg
C1獲得 ラストはB3からB4へ矛先を変えたのが完全に失策、B3に絞ってれば多分いけた

SEの予定は無かったがいつもの調子でSE偵察へ
N2N1F2が開始時の戦闘地域だったかしら

少しするとV1で防衛があると報告EMCへ
森防衛、追加EMCで制圧確保防衛へ
3MAPWP防衛に切り替えたが割ってなかったので復帰地点から攻められたので割り
その後は黒船の防衛メインで展開
白黒と森は2MAPor3MAPでは共闘してたっぽい?
ただ白黒は森が居たときよりサシになったときのほうが勢いがあったから共闘でもなかったのか?
9:10過ぎだろうか森が撤退して白黒とサシになる
3MAPWPから徐々に押されてERでEMCしたあとはそっこーで制圧されてた
ラストは白黒を攻めきれず断念 9:40撤退

今回の印象はEMCマスターの傾向だろうか
森やToTマスターはよく裏をねらってかく乱に来ていた
白黒のマスターはただひたすら高回転だった
3MAPでの防衛がじりじりと押され続けたのは堅実なEMCのたまものだろう
その反面いいとこまで入り込んでるのを2MAPへ呼び戻している場面も多くあったので
FEではもう少し情報をうまく伝達できるといいかもしれない


あと黒船でエンブ変えてたのは森の白地エンブと色合いがかぶるからだよ
/ 2011/10/11(Tue)00:50 /
/ Gv / trackback:0 / comment:0 /
下位評価(笑)
スレでなんだか話題になってるので俺も俺も

あんまり戦場に居ない俺の主観で書くので偏った見かたになるのはご愛嬌と言うことで
以下スレからコピペから改変

白黒:RK(洋○) RK(フ○キ 硬い痛い) 影葱(名前は覚えてないがとにかく追跡してくる)
弱い弱いと罵られてるが強いプレイヤーももちろんいる
その強いプレイヤーを大人数でサポート支援して生かしてる印象を受ける
鎧破壊や子守唄のからめ手が多く戦うときはコート必須
逆に相手は人数も多く財政に難があるので破壊系をばら撒ければ優位に立てるかもしれない


黒船:修羅(ウルキャップ、名前わからん)影葱(モ○)
少数精鋭(笑)
とりあえずブラギと皿落とせばいいと思うよ


森:RK(ベジタブルな人) 珍(いちごな人?) 皿(無詠唱LPよくする人?)
火力の高いチンクロがよく追っかけてくるでもやらかい
ベジタブルな人がとにかく耐える、単機でデコイから火力までなんでもござれのスーパーマン
ロキは確かに強いがロキ保護と地獄が薄いので突撃の際は一気に行くといいかも知れない
戦っている砦もロキの設置がし難いところが多いのでMAPを見直してみるといい
攻めはLPからのオーソドックスなものだが野菜の人に続ける人が居ないので決定打に欠ける印象がある


月下:RK(多くてわからん)WL(Ma○○)
最近ぶつかってないからよーわからん
ステイシスはよくやってくるのでWPでWLが突っ立ってたら要注意
マスターがリンカーなので対月下のマスター警戒はパッシブ殴りがいいぞ

板:メカ(ある○すと) リンカー&犬(カイト+ウォグがやばい)
一時期スーパー化しててボコボコにされたりもしたが今は動員数が減っている


ToT:影葱(H○R○)
行くとリログされるから知らん
と言いたいが影葱の反応速度は目を見張るものがある、DEXも高いし付きまとわれたくない影葱の上位


ロリ:RK(ヌー○)WL(メリ○○)
行くとリログされるから知らん
マスターがリンカーなので月下同様カットしよう


大蛇:影葱(脳) RK(マ○)
影葱、RKが突出してるギルド、他のGMのレベリングが急務
多数のギルドと友好な関係を築けている人当たりの良いギルド


ましゅまろ:RK(戦国時代の武将)修羅(EMCマスター?)
よくわからん


WIND:珍(いっぱい隠れてるから注意)WL(ka○○mi)
個人の質と戦意は高い、攻撃に特化している一面があるので妨害や攻めには強い


ZweiteWelt:影葱(名前わからん)
わからん


ジェネシス:わからん
わからん


おまけ。:影葱(名前わからん)
わからん

HHLK:WL(名前わからん) RK(名前不明) ジェネ() 影葱()
ここエモンでいいんだっけ?
数週前にものすっごいStB打たれたと話題のRKがいる
ジェネと影葱がよく画面見てるそして追っかけてくる


絆:わからん
わからん
/ 2011/10/06(Thu)21:53 /
/ Gv / trackback:0 / comment:1 /
10/2GvG
20111002GvG.jpg
C1V3獲得 ギルド欄写すの忘れたが多分in20人

開始からブラギが居ない、そういえばメインブラギは2週旅に出たままだった
とりあえず偵察
N2へ、生茶の行軍が見えた
N1へ、不死ヴぇる防衛 奥田攻めのようだ
F2へ、焼き鳥がとりで前に居る
F3へ、白団が割ってる 何名か防衛にいたが攻めたら居なくなりそうなので放置

FEへ
V C地方に人が居ない、どういうことだってばよ
V5に板が居たのでやり合う

その後L3になんかいっぱいいるというので偵察する
森防衛に攻め大蛇のようだ
EMCを回して攻め、すると指揮に森のマスターからスカイプで連絡が入る
タイマンしてるから手を出さないでくれないかと言うことのようだ
そういう事ならと引き下がろうと進言したが
その後、もし攻めてくるようなら同盟して応戦しますよ。
との挑発とも受け取れるお言葉を頂いたので月下を誘って攻め慣行
ERに行ったらもぬけのからになっていた
が、少しすると攻め返してきた
月下と共に1MAPで防衛から、マスターに抜けられ2MAPEMCされる
黒船EREMCで迎え撃つが軽く崩されER占拠される
その後も攻め返すが攻めきれず9:30で大蛇+森転戦で終了

内容は黒船側がERに向かうが月下側が1MAPメインに
ER内部は大蛇側が防衛し、森が2~3MAPでEMCを回し遊撃といった感じ
何度もERは崩したり奥まで攻めたりは出来たが
後続からくる森に殲滅されるを繰り返してた

■俺的簡易図
  【ER 大蛇】
    ↓
黒船 <EMC!! ヌワー!
    ↑
森  <挟み撃ちだ!!


1MAP月下 <オラオラ!!



なんとか割りまでは行きたかったが総力が違いすぎたクソー悔しい
森と大蛇のタイマンには悪いと思うけど楽しかったわ
/ 2011/10/03(Mon)00:46 /
/ Gv / trackback:0 / comment:5 /
/ ビスケット風味なゲーム日記 /

