ビスケット風味なゲーム日記
元RO日記でしたが今は適当です
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11

PROFILE

biscuit

  • biscuit
  • ラグナロクオンラインIrisは無くなってOlrunに居たけどミッドガルから旅立ちました
    最近は艦これをしているよ
    ガンオンもしてたけど最近PCが老朽化でつらくなってきたよ

R-ENTRIES


R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
Rise of Nations
RoNを始めて早1年
状況によるところは多々あるがやっと非常に難しいのCOMに常勝できるようになってきました

今回はそんなRoNのお手軽COM攻略をお届けしたいと思います

必要な物
・基本的なRoN知識
・難易度[より難しい]に負けないレベルの内政力
・建物の効果と海上軍事ユニットの理解

RoN1.jpg
攻略に当たっての条件は
・MAP地中海
・サイズアリーナ(2~3でもOK)
MAPについてはCOMの使わない水場が必要なだけなので五大湖でもOK

RoN2.jpg
さあ古代でさっそくCOMの速攻です
最強COMは表示内政値の約1.5倍の資源収集ブーストが掛かります
その豊富な資源を使われるのでまともに軍事をぶつけ合ってはまず勝てません
古代の軍事ユニットは攻撃力も低くやぐら一つ立てておけば大体殲滅できるでしょう

RoN3.jpg
首都を裸にしておくわけに行かないので左側にも拠点を置きます

RoN4.jpg
こちらがルネに入ると同時に攻め込んできました
ここを凌げるかが最強COM攻略の肝です
中世からのCOMが強いのは早い段階で火砲を投入してくるというのが一番の要因だと言える
騎馬や歩兵は城の射程研究を居ていればある程度勝手に死んでくれるのですが
やはり火砲が手ごわい そこで登場するのが海上ユニットの臼砲船です
RoN5.jpg
ルネの射石砲の射程が17なのに対して臼砲船はなんと射程19もあるのだ
ここで前提条件であるCOMの使わない水場というのが効いてくる
海上戦ではまずCOMは必ず海上制圧をしにかかるのだが地中海や五大湖ではそれがないのだ

RoN6.jpg
臼砲船で敵火砲を崩せばあとは瓦解を待つのみ
ここまでくればあとは軍備を整え駆逐するのみ!

RoN7.jpg
東側に張り出して置いたデコイタウンに敵が来た
臼砲船で火砲のみ破壊して時間稼ぎ

RoN8.jpg
デコイタウンに敵が居るのを他所に敵首都を急襲する

RoN9.jpg
これで首都を陥落させたら
内政を捨ててひたすら援軍を詰め込めば勝利だ!
COMの強さは資源ブーストによる兵士の逐次補充によるところが大きい
言い換えればCOMは劣勢に立たされても逐次投入を繰り返すので
こちらが大きな戦力で逐次撃破できればアドバンテージを握れるのだ
/ 2011/10/13(Thu)07:32 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
10/16GvG / ビスケット風味なゲーム日記 / 10/9GvG










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ ビスケット風味なゲーム日記 /

