ビスケット風味なゲーム日記
元RO日記でしたが今は適当です
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biscuit

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  • ラグナロクオンラインIrisは無くなってOlrunに居たけどミッドガルから旅立ちました
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件のだーくまたー
成功率オワタのマスカレに朗報
朗報でもねーな

とりあえずGvスレで出てた計算式
{(Caster’s Base Level / 10) + Random number between [(Caster’s DEX / 12) ~ (Caster’s DEX / 4)] + (Caster’s Job Level) + (Skill Level x 10) - < (Target’s Base Level / 10) + [Random number between [(Target’s AGI / 6) ~ (Target’s AGI / 3)] + (Target’s LUK / 10) + [(Target’s Maximum Weight - Current weight) / 100]>] %

Minimum of (Skill Level + (DEX / 20)) % success rate.

            

意訳
((葱BaseLv/10)+((葱DEX/12)~(葱DEX/4))+(葱jobLv)+(スキルLv*10))-
((相手BaseLv/10)+((相手AGI/6)~(相手AGI/3))+(相手Luk/10)+((相手総重量-現在の重量)/100)

最低保障値=(スキルLv+(DEX/20))%






俺が検証でやったデータ
100回試行
術者Base102 S44 D82 
対象Base95 S37 A16 L97
成功回数 34/100

((10.2)+((6.83)~(20.5))+(36)+(30))-
((9.5)+((2.66)~(5.33))+(9.8)+(28.42)
=(83.03~96.7)-(50.38~53.05)

成功確立30~46%
最低保障値7.1%

こんな感じになる
仲間内からも40%くらいだったと報告があったのでてっきり40%設定されたもんだと思ってた
まぁ検証データから見て計算式は大方あってると思われる
ダークマターは重量だったようだ

さてこの計算式のえぐいところはランダム要素がDEXとAGIなわけだが
DEXに/4~12 AGIに/3~6という数値があることだ
つまり成功確立の振れ幅はDEXが高ければ高いほど大きくなる
AGIは3~6とDEXよりはマシだがかなりデカイ数値である

この計算式変更で割りを食うのはAGIに特化させて最低保障まで下げさせていたユーザーと
DEXに特化させて100%を達成していたユーザーだろう

まぁ検証で確立低いよヤバイよってのは対象の重量があいてたからだろうね
やったね影葱ちゃん!確立が増えるよ!

明日のメンテで戻るのかこのままなのかが問題やね
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/ 2011/11/17(Thu)20:15 /
/ ROにっき / trackback:0 / comment:0 /
11/20GvG / ビスケット風味なゲーム日記 / え?俺死んでしまうん?










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