ビスケット風味なゲーム日記
元RO日記でしたが今は適当です
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09

PROFILE

biscuit

  • biscuit
  • ラグナロクオンラインIrisは無くなってOlrunに居たけどミッドガルから旅立ちました
    最近は艦これをしているよ
    ガンオンもしてたけど最近PCが老朽化でつらくなってきたよ

R-ENTRIES


R-TRACKBACK




SEARCH
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
8/19GvG
20120819GvG.jpg
L4獲得

色々と考察して防衛法を考案したのはいいが手が付けられないもどかしさ

序盤色々下位に乱入してみるが、うーん
最近下位の上の方のギルドがこぞってSE進出して遊んでるもんだから
前半部分で遊び相手が居ない
SEで白団がF5防衛して大蛇が攻めようとしてたが
サクっとアースドライブからWPすり抜けて2守護ブレイク
2守護で白団お得意の縦深陣形
こっから対白団というか黒船vs大蛇で排除合戦
守護ブレイク後も1バリ前で延々排除合戦
どうすっかなーと方針転換考えてたあたりで奥田登場を機にサクっと転戦


そのあとPMPがV3守ってたので攻めに
2EMCで制圧エンペブレイク
その後しばらく防衛するがこちらの回収とPMPの突撃が重なり
さらにラグも重なってRKにスルスル抜けられそのままステイシスまで通って糸冬
カウンターから3EMCくらいでER内部制圧後PMP転戦


PMP転戦後の確保タイム 
PMPはL4好きそうだから待ち伏せしてみようぜとかいう話に
さっさとL4EMCしてERで防衛を置くと数分遅れてPMP登場
お祭りやったときの合同チャットのほうで「ようこそ!」とか言ってたらしい
SEでは焼き鳥とAPがまだやりあってたのでL1の顔真っ赤制圧しようとしたが
流石に5~6人じゃダメだった
ラストにV3旗残ってたので制圧してやろうとしたけどリセットだった
リセットされたあとEMCしたけど時間切れで終了
L4獲得でした



所感
SE戦は後味があんま良くなかった正直すまんかった


PMP戦
クランクの魔法弾幕は厚くてよかったんだけどそこに一味足りない
物理火力がほとんど飛んでこないもんだからP盾反射し放題だったっていう
RKは遊撃にも向いてるけど複合火力地帯でのStBなんかはかなりいいアクセントになると思う






近頃というか統合してからだが下位勢力の砦取得率が芳しくない
どっかに見方するだとか上位に取られたくないとかそういうわけではないが
ただ上位の草刈場になってるだけというのも気に食わないので
砦取得がうまくいかない下位ギルドは参考にしてもらいたい
取れてる所はスルー安定、自分たちのやり方を大事にしてください


・まず第一に情報戦
 これは完全に俺の私見だが下位の高取得率のギルドはSEにも顔を出しているということ
 何もSEで戦えとは言わないからせめてどことどこが今週はまだ戦ってる
 という情報を手に入れるだけで確保砦の選択はかなり容易になるだろう
 ついでに上位の各FE砦のポタ取得位置なんかも暗記しておくといい
 V1C1C3B4L1L5あたりだろうか

 そして情報を渡さないこと
 派兵のメカニズムとしては元から攻める場所が決まっている場合(C4とかB4とか)を除き
 偵察から情報を得て行くのが普通だろう
 なので偵察を徹底的に狩ろう2MAPや3MAPでいきなりロキ地獄を置いとくだけでも
 マスターや偵察修羅の情報遮断なんかにはとても有効だ
 極論を言ってしまえば1MAPWPで情報遮断してしまえばそれが一番良い
 ToTなんかがロキ地獄関連の運用はうまいので参考にしたらいいだろう


・戦力、戦術面
 流石にEMCされて40~50人に攻められては防衛なんかできようも無いが
 10人程度の派兵に蹴散らされるのは防ぎたいところ
 派兵に出される上位の人らはやっぱ連度が高いが
 EMC無しの少数徒歩派兵には限界があるので各個撃破を目指そう
 残り10分くらいになると目立つのがこのタイプの派兵だと思う
 決壊のパターンとしてRKを処理したいが全然殺せない
 その間に修羅やらWLやらに仕事をされる、修羅WLにかまってるとRKに殺される
 とりあえず阿修羅や羅刹で牽制してジョークかSGで凍らせて処理するのがセオリーだが
 今はスロフォとかいうクソカードがあるんで嬲り殺しが楽でいい
 極論言えば徒歩派兵なんて分母少ないんだからマンホとインプリで分母減らしちまえば楽勝

 あとは終了間際の上位EMC派兵であるが
 これはもうEMCさせたら負けなのでマスターにEMCをさせないことを第一にしよう
 EMCされても遅滞戦術で敵の足だけ止めつつリセットはさめるなら諦めない選択肢もある
 この辺は指揮の裁量次第かな



1に情報
2に情報
34にロキで
5に戦術

これくらいの心構えで俺はやる
スポンサーサイト
/ 2012/08/22(Wed)09:04 /
/ Gv / trackback:0 / comment:0 /
ゴルベやばい / ビスケット風味なゲーム日記 / レンジャーさんの可能性










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ ビスケット風味なゲーム日記 /

